● ● ● ● ● スポンサードリンク ● ● ● ● ●




ホームヘルパー2級の資格取得関連の情報サイトです。

今回の地震で被災された高齢者の方たちの色々な 不安に答えるための「Q&A」を、厚労省がリーフレットにして配布!



厚労省では今回の大地震で被災された高齢者の方の
避難所等においての介護サービスの確保についてと言う
リーフレット「介護保険最新情報vol.187」を公開しています。


避難所などで高齢者の方たちが慣れない生活環境に
戸惑いを感じたりどの様にしたら良いのか、特に
介護などを必要とされる方は動きが取れない中で非常に
困っているんですね。

そこで、そんな悩みの解消につながればと言うことで作成
されたこのリーフレットはA4サイズ2枚にわたり、Q&A形式で、
下記のよな、8つの疑問に対しての回答が記してあるんです。

★介護サービス利用時には、どこに相談するのでしょう?
★避難所にもホームヘルパーに来てもらえますか?
★避難所にいてもデイサービスを利用できますか?
★被保険者証が見つかりません。
★被災により介護が必要になりました。要介護認定を
 受けていないのですが、どうすればよいのですか。
★被災したため、利用料の支払いが難しいのですが。
★被災地から他の市区町村に避難しました。介護サービスを
 利用できますか。
★使っていた杖が車いすがなくなってしまいました。

この様な困っていること、知りたいことなどがネット上で
ダウンロードが可能ですから参考にされると良いですよ。

このリーフレットは、「ケアマネジメント・オンライン」の
無料書式にてダウンロードする事が出来ますので下記サイトに
アクセスしてください。

「介護保険最新情報vol.187「被災された高齢者の皆様へ」」と
言う項目からPDFファイルでダウンロード出来ます。
「ケアマネジメント・オンライン」のサイト
⇒ http://www.caremanagement.jp/tools/?action_download_category=true&cid=new

尚、ファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。
ソフトが無いときは「Adobe」のサイトからダウンロードして
くださいね。

この記事は「ケアマネジメント・オンライン」の情報を参考に
して、困っている方にお知らせしています。


posted by お助けマン at 19:06 | 新着記事
×

